2017年4月の一覧

第2回お料理教室!!

皆様、こんばんは!!
田辺です!!

さてさて、前回ご好評を頂きました料理教室ですが、第2回目の開催日が決まりましたので、お知らせさせて頂きます!

もちろん今回も、東京代官山『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』の弓田亨さんが提唱する、

『ルネサンスご飯』をもとに行います。

①先人の残した日本の食、素材に立ち返ること。
②いりこを中心として、昆布、鰹節などをあわせて〈出汁〉をとり、〈出汁〉も全部食べること。
③アク抜き・下茹では決してしないこと。
④砂糖・みりんは決して使わないこと。
⑤味噌の重要さを再認識すること。
⑥化学精製塩を今すぐやめ、海(岩)塩に立ち返ること。

以上の6つの基本となる考え方をもとにした弓田式の家庭料理を1人でも多くの方にお伝え出来ればと思っております。

お時間ございます方は是非ともご参加くださいませ(^^)

ちなみに今回の献立は、

◆ひじきご飯
◆具沢山のお味噌汁
◆豚の生姜焼き
◆小鉢(内容未定)

以上でございます!!

日程などの詳細は下記の通りです。

【詳細】
・日時 5/1(月) 10-13時
・場所 サダ生涯学習市民センター 料理室
・参加費 3500円
・持ち物 エプロン、飲み物

参加をご希望される方は、お電話もしくはメッセンジャーにてご連絡をお願い致します。
※定員になり次第、受付を終了致します。

それでは、本日もよろしくお願い致します!!

(null)

大信州 目聞会!!

皆様、おはようございます!!

昨日のは香里園は一日中荒れ模様の天気でした(><)

今日は少しずつ天気も回復してくれるみたいですよ!!

今日は、先日の日曜日参加させて頂きました、

『大信州 目聞会』について少し(^^)


(null)

『大信州』っていう名前の通り、長野県松本市の大信州酒造さんの試飲会です。

普段はあまりお目にかかれない希少酒や、この夏登場の新商品、梅酒などのリキュール類などなど、たくさんの種類のお酒が試飲できます。



(null)

多くの日本酒好きの方で賑わっていました〜!

これでも、去年よりは少ないらしいです。。

そして、今回は試飲会以外にも大信州酒造さんの社長さん自らが酒米についてのセミナーを開催してくださるということで、そちらにも参加させて頂きました(^^)

・なぜ長野県は酒米作りに良い環境なのか?
・大信州が酒米の契約栽培にこだわる理由
・大信州が用いている2種類の長野県で生まれた酒米について

などなど、私にとっては凄く勉強になるセミナー内容でした!

やはりどんな物にも造り手さんの想いが詰まっていて、その想いを知ることはとても重要であるし、

大切なお客様にはやはり生産者の想いがしっかり詰まった物を、それを知った上で提供したい。

ですね(^^)

ということで、近々『大信州』も登場予定なので、

皆様お楽しみに〜!!

それでは、本日もよろしくお願い致します!!

純米大吟醸 寝屋川

皆様こんばんは!!
Natural和diningわしんの田辺です!!

本日も春の味覚がたくさん入っております!!

筍、こごみ、たらの芽、新玉ねぎとこだわりのお野菜盛り沢山です!

もちろん、新鮮な海の幸・大和肉鶏・A5ランクの松坂牛雌牛などなど、野菜以外も充実のラインナップ となっております(^^)

寝屋川三井の地で江戸時代より14代目。減農薬・有機栽培レンゲ農法にこだわり続ける�南農園さんの山田錦を用いたお酒

『純米大吟醸 寝屋川』

こちらも、昨日より登場致しております(^^)

それでは、本日もよろしくお願い致します!!


(null)

(null)

(null)

無堆肥・無農薬・無肥料のお野菜!!

皆様、おはようございます(^^)

だいぶ春らしい陽気になって参りました!!

桜もあと少しで、満開になりそうな気配ですね☆

さて、先日の月曜日は京都府亀岡市にあります、

『ファーザーズファーム』さんのところに、畑見学をさせて頂きに行って参りました!!



(null)

ここは、無肥料・無農薬・無堆肥にこだわり野菜づくりをされています。

そんなので、野菜は本当にできるのか??



(null)

(null)

出来てました(^_^;)

根菜類から葉物まで、かなり広い畑に無肥料・無農薬・無堆肥の限りなく自然に近い状態で育てられたお野菜がぎっしり!!



(null)

世の中にはあまり知られていませんが、

実は日本は世界屈指の農薬大国であります。
太平洋を挟んだお隣の国とは、くらべものにならないくらいの農薬大国です。

そして、土作りに使う動物性堆肥。

牛・豚・鶏などは病気にならないように…

有機肥料にも落し穴があります。

そんな中、自然の力に任せて野菜づくりをされているファーザーズファームさんのお野菜。

生産者さんの思いがたっぷりと詰まったお野菜です。

当店にも本日より、お届け頂けるようになりました(^^)

なにが、届くかはお楽しみです☆

今日のディナータイムにはお出しできるかと思います!!

ご興味ある方は、是非食べにいらしてください☆

というこで、

本日もよろしくお願い致します。

おはようこざいます☆

ブログ書かなさすぎて、記事が大渋滞おこしておりす。。。(^_^;)

ということで、今日は久しぶりに投稿!!

もうかれこれ2週間ほど経ちますが、3/19(日)に

大阪府交野市にあります、山野酒造さんのイベントに参加させて頂きました!!


(null)


(null)

田植え、収穫、上槽と一年を通じて、酒造りに触れ合えるこのイベント。

私は上槽のイベントに初参加させて頂きました。

【上槽】とは、醪を搾り、酒と酒粕に分ける酒造りの最終工程のような感じです!

おそらく(笑)

なんしか日本酒は勉強中なもので、わからないことだらけです(^_^;)



(null)


(null)


(null)

たくさんのお酒たち。。

これが、お店に来ているのですね!!



(null)


(null)

機械は使わず、手作業で絞っていきます。



(null)
あらばしり↑↑

こうやって、醪は絞られて、瓶詰めされて、私たちの手元に届くわけですね☆

なるほど〜(^^)

さて、上槽の作業が終わった後は、皆さんお待ちかねの酒盛り!!笑

肉、フランクフルト、焼きそば、おにぎり、お惣菜と、食べ物もたくさん!

そして、もちろんお酒もたくさん!!

食べるのと飲むのに夢中で、写真撮るの忘れてました(^_^;)

なんせいろんな人とも交流ができて、楽しいイベントでした〜☆

太田屋さんお誘い頂きありがとうございますm(_ _)m

今年は地元の良いものを積極的に使っていく予定なので、

山野酒造さんのお酒もどんどん扱って参りますので、皆さんお楽しみに〜(^^)

それでは今日はこの辺で☆

▲TOPへ